ゆうログ

旅・釣り・キャンプ ときどき自己理解

自由に生きる

会社を辞めるために始めたこと(その1)-ブログ

投稿日:2017年1月22日 更新日:

こんにちは。
ゆうです。
今日は会社を辞めたいと思ったときに始めたことについて書いていきます。
こちらにはざっくりとした話がありますが、この投稿では少し掘り下げてみたいと思います。

ブログ

はい。最初からクライマックスです!
僕が会社を辞めたいと思ったときに始めたのはこのブログです。
他にも始めたことはあるのですが、結果として大きく行動したのがこのブログです。
ホームページやブログの経験が全くない僕にとっては大きな大きな一歩でした。
なぜブログにたどり着いたかというと、以下の2つの理由があります。

会社を辞めるにあたって何か記録を残しておきたかった

周りの同い年の人たちはほとんど会社に入社して働いています。そして僕自身もその中の一人です。
僕はそのような会社に勤める普通の人から、会社を辞めて自由に働く「普通じゃない人」になろうとしているわけです。
安定した給料と社会的地位(役職とかではなく会社員という肩書)を捨てて、自由な生き方を求めるにはリスクがあります。
失敗に終わるかもしれませんし、失敗とまではいかなくてもずっと日の目を見ない生活が続くかもしれません。
また反対に、うまくいった暁には、まさに成功体験として自分をアピールする大きな看板となると思っています。
自分にとっても少しでも記録を残しておけば、何か振り返ることがあるかもしれません。また、似た境遇の人が見たときに、何か参考になるかもしれません。
そういう覚悟と恐怖が混ざったような気持ちでこのブログを書いています。

これは本当の気持ちですが、この感情的な理由の他にもう一つ現実的な理由があります。

ブログを収入源とするため

ブログを始めたのは、自分の生きた軌跡を…的な思いが半分、そして「ブログを収入源とするため」というのが半分です。

僕が今の会社を辞めたいのは会社が嫌いなわけではなく、自由に生きたいと思ったからです。なので、ほかの会社への転職は考えていません。
(自由になるためのスキルアップとしてなら可能性はありますが)
よって、会社を辞めると決意した以上、給料以外での収入を得なければ生活していけません。
これは非常に大変なことではないでしょうか?僕は、今までビジネスをしたことのない人間が会社を辞めて一人でお金を稼ぐということは、太平洋のど真ん中に海パン一枚で飛び込むようなものだと考えています。
もう死にに行くようなものですよね(笑)
それでも本気になればできるのかもしれないのですが、僕には無理だと思いました。
だって死にたくないんです(笑)
そんなこと言ってふざけていますが、実は奨学金という大きな借金があるのもすぐに会社を辞めない理由です。
借金がある状態で今の会社を辞めるとパンクしてしまいます。会社を辞めたとしても借金の返済のために働いて(それも安い給料で)好きなことをする時間が無くなるという最悪の結果が見えています。
「ん?なにか話が逸れてきたぞ」と思っていても大丈夫です。ここで話がつながります。
今の僕の状況を簡単にまとめると。
〇現在の状況:会社員で借金あり、ビジネス経験なし
パターン1 今すぐ会社を辞めた場合 → 借金返済に追われて哀れな人生(終了)
パターン2 頑張って借金返済後会社を辞めた場合 → 一人でビジネスを始めて失敗(終了)
とあまりよろしくないパターンが考えられます。あくまで机上の話ですが、ネットで検索すると似たような話がヒットしたりします。

いろいろ悪いパターンが考えられたので、僕はパターン3を考えました。
パターン3 副業として収入を増やしつつ、借金返済&稼ぐ力を身に着けてから会社を辞める → 自由に稼いで楽しい人生を送る(ハッピーエンド)
なかなか良いですよね。夢のようなストーリーです(笑)
会社で働きながら副業として稼ぐのに最も適したと思ったのがブログなんです。
時間はかかるかもしれませんが、自分が努力しただけ進んでいくのが僕の性格にもあっています。
今、僕はうまくいくイメージしかありません!なぜかというと楽しそうだからです。楽しそうなのでやる気が出るからです。
最後は精神論のようになってしまいましたが、これは本当に大事なことだと思います。

僕がなぜ会社を辞めたいか。それは一度きりの人生を楽しむためです。

まとめ

会社を辞めて自由に生きていくには、まず自分の状況をよく確かめることが大事だと思います。
そして自分が楽しいと思うことをするには何をすればよいのかを考えていきます。
僕の場合は収入が必要→ブログという流れで進んでいますが、今何を始めるべきかはその人次第だと思います。
まずはしっかり、ゆっくりと自分について考えてみるのはどうでしょうか。
実は僕も約1年くらいは自分について悩んで、ブログを始める直前にはいろいろ行動していました。
その話は次回書いてみたいと思います。

ではまた。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-自由に生きる

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自己投資100万円

自己投資に100万円をかける覚悟をしてみた

こんにちは。 ゆうです! 今回は自己投資について。 お金を使い方が大事 最近自分の人生についていろいろ悩みに悩みまくっていました。最近仕事が楽しくないし、人生ワクワクしていないぞと感じたわけです。いろ …

河川敷-PC

今すぐ0円でできる。ストレスが消える河川敷昼寝のすすめ!

こんにちは。 ゆうです。 今日の群馬はポカポカあったかくて、とても気持ちよかったです。そこで、今回はのほほんとしたエピソードをご紹介。 たいそうなタイトルをつけていますが、中身はのほほんです。けど、ふ …

負のスパイラルイメージ

会社を辞めるために必要な収入の話

こんにちは。 ゆうです。 今日は会社を辞めたいと思ったときに必要な収入の話書いていきます。 似たような話で支出をメインに書いてある記事はこちら。 今の年収は? 今後会社を辞める前に、辞めた後にどれくら …

会社をやめた?それとも仕事を辞めたい?

会社を辞めたい?それとも仕事を辞めたい?

こんにちは。 ゆうです。 「会社嫌だし辞めたいな」とか「今のしんどいから仕事辞めたいな」なんていう話をたまに聞きますが、僕は「会社を辞めたい」と「仕事を辞めたい」は少し違うんじゃないかと思っています。 …

青ヶ島で食べた島寿司

「本当に好き」なことに出会っていますか?

こんにちは。 ゆうです。 会社を辞めて好きなことをめいいっぱいやりたいと思う人がいます。逆に自分が好きなこと、やりたいことがわからず悩む人もいます。 今日は好きなこと、やりたいことについてつらつらと書 …

広告

スポンサードリンク

プロフィール



ゆう
リベシティ会員
死ぬまで成長していたい!

離島への旅と料理が大好きです。
いろいろなことにチャレンジしていきます。
詳しいプロフィールはこちらです。
Twitterはこちら。

スポンサードリンク
スポンサードリンク